(えぶりさしだけ)
朳差岳

参加者 (紀行文)2186 K/K
No-46 グレード:B上  9名
 担当リーダー 2186 K/K (男性4名・女性5名) (写真) 2186 K/K
足の松尾根登山口(5:45)…姫子ノ峰(6:25)…英三ノ峰(7:20)…大石山(9:00-9:30)…朳差岳(10:35)
…朳差岳小屋(10:40-11:55)…大石山(13:30)…英三ノ峰(15:25)…姫子ノ峰(16:45)…足の松尾根登山口(18:05)
~~~ニッコウキスゲは今年も出迎えてくれました~~~

今年もニッコウキスゲを見たくて朳差岳へ。他の山でも見れるが、わりと近場で難儀して登ったご褒美として見るのは格別である。
 梅雨明けと同時に猛暑!早めに稜線に出れば体力的に少しは楽かなと汗だくになりながらも大石山到着。この先、朳差岳までは色々な花を楽しみながら時折の涼風を感じて進む。
 小屋前から広がるニッコウキスゲのお花畑を写メにおさめる。
 頂上到着後、ランチ休憩。小屋直下の水場付近で冷たい雪解け水を汲んでいざ出発です。

下るにしたがり暑さがこたえます。暑さの為、ペースダウンは必至でした。猛暑での登山は難しいと痛感しました。
 暑い中、皆さんお疲れ様でした。
 ニッコウキスゲは今年も出迎えてくれましたが反省点も多い山行でした。